2010-01-01から1年間の記事一覧

分岐にきたら、地図・コンパス

わくわくの冬本番直前、でも、もう少し晩秋を楽しみたいこの時期、東北百名山のひとつ、山田町船越半島の霞露ケ岳で晩秋ならではの一面の枯葉の山に総勢20名で出かけました。 岩を打つ浪音や潮騒を聞きながら、葉がすっかり落ちた木々の間から両側に見える海…

冬山入門講座〜歩荷訓練パート1

薄雲の登山日和となった今日、冬山入門講座の歩荷訓練の1回目が実施されました。 歩荷の重さは参加者それぞれですが、20kg越えの強者も! 岩手山は1合目〜0.5合目あたりの紅葉が美しかったですが、寒気が入ってきそうです、夏山も、もう終わりを迎えようとし…

秋田県境14.3㎞(峰越峠〜甲山)をテント泊で縦走【9/25〜9/26】

志向別山行グループ「県境の風」の企画で、秋田県境の峰越峠(真昼岳登山口)から甲山(和賀山塊)まで一泊で縦走してきました。 登山道は刈払いをしたばかりでヤブ漕ぎはほとんど無かったものの、マイナーなコースでほとんど人に踏まれていない足元は非常に歩…

奥羽ブロック協議会の交流登山を行いました!〔9/5 裏岩手〕

9月4〜5日、全国連盟の斉藤理事長を迎えて、奥羽ブロック協議会(青森、秋田、岩手)の交流登山が行われました。4日は23名が東八幡平の「なかやま荘」に泊まり込み、斉藤理事長を囲んで個人会員制度をテーマに夜遅くまで熱く意見交換が行われました。翌日は…

早池峰山頂トイレのし尿降ろしに参加してきました!〔8/22〕

8月22日(日)、早池峰の山頂トイレのし尿降ろしに参加してきました。盛岡山友会の12名を加え総勢48名が参加。前回(7月)、参加者が少なくて降ろせなかった分も含めて274.6㎏を担ぎ降ろしました。今年は近年に無くし尿の量が多いようです。携帯トイレの販売も増…

釜石労山「シニア向け登山教室」に行ってきました!

7月24日(土)釜石で開催された釜石労山の「シニア向け登山教室」に講師のお手伝いということで、当会より3名で行ってきました。当日は、釜石より28名、宮古2名一般2名の合計32名の参加者。釜石労山7割以上の参加者で、また、大変熱心に講義を聞いて下さり、…

秋田駒八合目から湯森山へ!(8/1新入会員歓迎山行)

8月1日(日)、新入会員歓迎山行を行いました。登山教室受講生の二人を加えて総勢22名。秋田駒八合目から乳頭山(烏帽子岳)を経由して孫六温泉まで縦走する計画で盛岡を出発したものの、 登山口の秋田駒八合目に着くと、視界30m程度の霧と強風で、天気予報は…

岩手山の頂上付近でカモシカに遭遇!(7/4清掃登山)

7月4日(日)、盛岡山友会恒例の岩手山清掃登山を行いました。柳沢、上坊、御神坂の三コースから総勢25人が登り、八合目小屋、平笠不動小屋、不動平小屋の周辺と頂上奥宮を中心にゴミを拾ってきました。奥宮のガラス片拾いは10数年間実施してきましたが、毎年…

'10初級登山教室が終了しました。

天気にも恵まれ、花にも恵まれ、楽しいなかにも学びもあり、充実した実技山行となりました。 余裕で登った人、一生懸命背伸びしてがんばった人、それぞれ山との関わり方は違ったかもしれませんが、これを機会に、無事故で楽しく山登りを続けていただければと…

会員の活躍がミニ番組に。〜TV放映のお知らせ〜

このブログでも紹介した、メラピーク登山隊登頂の会員お2人がテレビの取材を受け、ミニ番組で2週にわたって放映されることになりました。 放映日時は、下記の通りです。 放映が楽しみですね!皆さん、ぜひご覧ください!※放送日が間違っておりました。正しく…

クライミング・屋外ボード

連休の暖かさがうそのように寒い今日の朝、屋外ボードでのクライミングが始まりました。 6月6日にはアルパインクライミング講習会を開催します。 ↓するすると、軽快に登っていく姿が、かっこいいです。

メラピーク登山隊から登頂の連絡が届きました!!

メラピーク(6476m)登山隊の橋本隊長の奥様に、4月30日にメンバー3人全員が登頂しベースに下りたと連絡が入ったそうです。還暦過ぎてヒマラヤ高峰に挑戦した中根さん、塚本さんの頑張りにエールです!取り急ぎ、第一報のお知らせです。参考までに、出発前に…

焼石岳のスキーツアー(グループ銀世界)

4月25日(日)にグループ銀世界のメンバー6人で焼石岳に行ってきました。雪のある時期は、つぶ沼コースの登山口から更に国道376号を少し進んだ第二ゲートまで車で入り、そこからコースに取り付きます。今年は4月になっても天候が安定せず、山の雪も多めのよ…

八幡平(冬の星座)

4月24・25日の冬の星座企画の八幡平山行は、午後出発のためか、山頂駐車場には車の陰少なく、小屋付近で帰りの方ひとりとすれ違っただけでした。 一面の雪原(雪は固く、歩きやすかった!)に、樹氷ではなくなりましたがまだ着雪しているアオモリトドマツの…

来週の講習会の下見に行ってきました!

4/18岩手山で行われるピッケル・アイゼンワーク講習会の下見にstaffで行ってきました。春の雪で足がとられて歩きづらかったですが、講習会をするには十分な雪がありました。写真は滑落停止訓練を行う予定の4合目付近の斜面(1枚目)、岩場でのピッケル・ア…

春まだ浅く…

八方山を尻平川口→頂上(三角点までは行かず)→長根崎山口ルートで周遊してきました。 尻平川側ルートはまだ残雪が登山道のあちこちに多く残っており、山野草たちはつぼみが多く、セリバオウレンの小さく華やかな花たちが一足先に咲き誇っていました。 長根…

さっそく動画を投稿してみました。

ロープワーク講習会にて

山だよりのブログ版を新しくしました!

会員の新鮮な山の情報を紹介する「山だより」ブログ版をリニューアルしました。複数の写真、動画、手書きの絵が掲載できるほか、書込みや編集が簡単になるなど、以前よりもかなり使いやすくなりました。会員の皆さんからの書込みがどんどん増えることを期待…