2011-01-01から1年間の記事一覧

冬山入門講座の修了山行が終了しました!!

12月10日〜11日、冬山デビューのお二人を含め総勢十四人での冬山入門講座の終了山行が鶏頭山にて無事に行われました。年々雪が少なくなっておりラッセルの必要が無く山小屋に着いてしまい、ちょっと残念でしたが、お天気が良く、小屋の前からは青空をバック…

創立25周年記念盛岡山友会展のお知らせ

日程:11月19日(土)〜23日(水) ※21日は休館日時間:10時〜17時(23日は15時まで)会場:上田公民館1階展示室入場料:無料盛岡山友会は今年で創立25周年を迎えました。 写真や会報の展示による当会の活動紹介・会員の絵画や写真などの創作品展示の他、ザッ…

2011セルフレスキュー講習会終了!

10月15日・16日、前日からの雨のため開催場所を恒例の姫神山一本杉のキャンプ場から滝沢の馬っこパークに変更して講習会を行ってきました。釜石勤労者山岳会3名、胆江労山1名、いわて生協山の会3名、アウトドアを楽しむ会3名、花巻山岳会3名、盛岡山友会27名…

クライミングレスキュー講習会

岩手山初冠雪となった10月2日、川目の岩場でクライミングレスキュー講習会を行いました。 当会10名と釜石労山からも1名参加いただき、肌寒さにめげず、熱〜く練習してきました。スタッフの事前のコソ練により、課題は以下の3つに決まりました。 ・懸…

『自立する登山者』講習会Ⅲ総合実践

3月から連続講習として実施している『自立する登山者養成講座』の総合実践編を、9月23日に岩手山で行いました。 スタートから各合目での演習、4合目でのロープワーク実践、下山してのビバーク演習と充実した内容で、参加者は真剣に取り組みました。 ▲各合目…

初夏の八甲田山(大岳〜毛無岱)

7月の25周年記念山行は、10日に初夏の八甲田山へ。 この日は、八甲田山の夏山開きの日にあたり、青森労山はじめ、地元山岳会の方が協力して大夏山開き大会が催されていました。酸ケ湯温泉から一周する記念山行は、大岳こそガスと強風で眺望はありませんでし…

清掃登山(岩手山編)

岩手山の山開き直後の日曜日、毎年清掃登山を行っています。 柳沢コース、御神坂コース、上坊コースから、登山道のゴミを拾いながら奥の宮へと向かい、さらに奥の宮周辺のガラスゴミを集め担ぎおろしました。 今年は、岩手山に加えて、姫神山でも清掃登山を…

夏…沢の季節がはじまります。

会には、色々な志向別グループがあります。初夏の気持ちの良い天気のもと、クライミンググループはこれからの沢登りの準備として、クライミング合宿をしてきました。

自立する登山者

会では、様々な講習会を行い、安全に楽しく登山できるよう、皆で研鑽に努めています。その中でも、これまでの試行錯誤の結果生まれた(?)年間を通して系統立てて学びながらステップアップできる「自立する登山者講座」の2回目となる講座を、6月5日に開催しま…

残雪の三ツ石山

昨日までの悪天候と打って変わって快晴の今日、残雪の三ツ石山を訪れました。震災以来初めての山行となるメンバーもいて、登山の爽快さを改めて実感した山行となりました。 たっぷり、雪の上を歩き、今シーズンの雪との名残を惜しみました。

東北・関東大震災を乗り越えよう! 

3月11日午後2時46分、三陸沖でマグニチュード9.0の大地震が発生しました。この地震で巨大津波が東北から関東沿岸部を直撃し、本県沿岸でも想像を絶する壊滅的な被害をこうむりました。内陸でも揺れは大きかったものの、人命に関わるような被害はなく、盛岡地…

【事務局より】会員の皆さん、ご無事ですか?

会員の皆さん、ご無事ですか?お怪我はありませんか?何か助けを必要とされている方はいらっしゃいませんか?余震が続き、不安な夜が続いています。皆さん、山屋の元気と知恵でご近所と励ましあっていることと思います。助けを必要とされている会員の方、ま…

ルートファインディングのトレーニング山行

盛岡市太田の里山、宰郷山(368m)に行ってきました。 目的は、登山道のはっきりしない冬の里山で、地図とコンパスを駆使してルートファインディングをしてみよう、というものです。里山の登山道は1/25000には載っていなかったり、登山道は載っていてもそれ…

今シーズン最後のアイスクライミング

先週の雨で氷が崩壊しているのでは…と思いつつ、ダメもとで大峠に行ってきました。 今日は釜石労山からも1名参加いただきました。氷はシャンデリアのように儚げでしたが、2本のロープを張って登ることができました。 上から滴り落ちる水を浴びながらのクラ…

盛岡近郊でアイスクライミング

今日はいつもお世話になっている石井スポーツのUさんをお誘いして川井の大峠でアイスクライミングをしてきました。大峠は盛岡から車で1時間程なので、先週行った奥入瀬よりは気軽に行くことができます。 氷らない年もありますが、今年は奥入瀬よりも硬い氷柱ができ…

奥入瀬アイスクライミング交流会

2月5日・6日奥入瀬でアイスクライミング交流会をしてきました! 2日間で12名の参加で、盛岡山友会からは5名の参加でした。アイスクライミングは今回が初めてという方から超ベテランさんまで、年齢も所属山岳会も様々でしたが「アイスクライミングを楽しみたい…

2011雪崩講習会

1月29日・30日、県連主催で雪崩講習会が、初級講座とビーコン専科に別れて行われました。 盛岡山友会からも多数参加させていただきました。また、雪崩に対する知識と技術を修得できる機会として毎年一般の方にも呼びかけており、今年も参加いただきました。…

新年山行 鞍掛山でお雑煮パーティ (^.^)/

新春恒例の鞍掛山お雑煮山行です。年末年始の大雪の影響で、相ノ沢の駐車スペースが確保できるか心配でしたが、ちょうど県の除雪車が通りかかり駐車帯をきれいに除雪してくれたおかげで全員駐車することができました。鞍掛山は冬もメジャーになったせいかト…