2017-01-01から1年間の記事一覧

『山友』発行!

盛岡山友会、会報部です(^^) 年会報の『山友第29号』を発行しました。 今年の会の活動や、ゆうゆうと里山歩きを楽しむグループの活動報告から北海道・アルプスの憧れの山への遠征の記録までがギュッと詰まった53ページとなりました。 今年もあと僅かとな…

救命救急法を行いました

10月29日に毎年行っている救命救急法の講習会を行いました。 午前は消防署の方に依頼して普通救命講習(心肺蘇生法とAEDの使い方)を指導して頂きました。 午後は会の医療パックの使い方の確認。 サムスプリントを使っての捻挫や下腿部の骨折固定、大量出血…

フォローアップ山行

盛岡山友会では、毎年、初級登山教室を実施していますが、受講生の中には受講時に購入された登山用具を使うことなくしまい込んだままの方も居られるのではと思い、昨年から受講生を対象にフォローアップ山行を実施しています。 今年も受講生5名(内2名は入…

創立記念登山

盛岡山友会の創立記念登山として、毎年9月の第一日曜日に岩手山と姫神山に登っています。今年は天候が心配だったのですが、良い天気に恵まれ岩手山(3コース)24名、姫神山13名の計37名が創立記念登山を楽しんできました。 岩手山五合目付近 岩手山…

清掃登山

日本勤労者山岳連盟の「全国一斉クリーンハイク」活動への参加として、岩手山でゴミ拾いを行いました。 奥の宮付近のガラス片を中心に拾う予定でしたが、強風のためお鉢へは上がらず、不動平の小屋周辺のゴミを拾ってきました。昔に捨てられたガラス瓶の破片…

初級登山教室の案内

盛岡山友会では、今年も一般の方を対象に初級登山教室を開催します。 今年は皆さまが参加しやすいように日程や会議室の場所を変更しています。 詳しくはチラシをクリックしてご覧ください。

岩手山赤倉岳

盛岡山友会は講習会だけでなく山行も活発に行っています。 本日、3つのグループがそれぞれ違うコースから岩手山に入山しました。 赤倉岳の風景をご覧ください。 赤倉岳手前のラッセル 赤倉岳の向こうに岩手山〜鬼ヶ城

ピッケル・アイゼン訓練

森林限界を超えた山を目指すための訓練に鶏頭山へ行ってきました。 今回は釜石労山とのコラボです。 ピッケル・アイゼンワークの他に、ラッセル、ウェアの着脱による体温調節や凍傷を防ぐための手袋交換のタイミング、冬山装備の携行方法などを学び合いまし…

鶏頭山登頂

盛岡山友会の中の志向別グループの一つである「四季の山クラブ」のメンバー5名が、1月8日から9日にかけて今年初の小屋泊まりを兼ねて鶏頭山に登ってきました。 8日の日は快晴に恵まれ、快適な登山後に貸切状態の小屋内に8人用のテントを設営し快適な一…

1月7日は毎年恒例の兜明神新年山行でした。兜明神グループ 岩神山グループ ワカングループの三班に別れての散策となりましたが 今年は雪が少なかったので兜明神グループはピッケルアイゼンなしで登頂 してきたそうです!スゴイ!お雑煮のおもちが絶妙のや…

雪崩講習会の案内

岩手県勤労者山岳連盟では、今年も初級者及び中級者を対象に下記の日程で雪崩講習会を実施します。 2017年1月21日(土)と22日(日) 詳細は添付のパンフレットをクリックしてください。