フォローアップ山行

 盛岡山友会では、毎年、初級登山教室を実施していますが、受講生の中には受講時に購入された登山用具を使うことなくしまい込んだままの方も居られるのではと思い、昨年から受講生を対象にフォローアップ山行を実施しています。
 今年も受講生5名(内2名は入会済み)の参加を得て、総勢13名で10月1日に八幡平から長沼経由で大沼までの約10キロの下りのコースを歩いてきました。
 殆ど下りのコースとは言え、途中にはロープを掴んで下る「崖」もあったり、大沼から八幡平へのバスの時刻の制約を受けたりと、なかなかハードなコースでした。

快晴の中、八幡沼

草紅葉の中を草の湯分岐へ向かって

今日は風が強く、長沼の水面も鏡面にはほど遠い状態でした