2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯トイレの山へ

5月27日(日)早池峰山「し尿担ぎ下ろし」に参加しました。20年前、山頂避難小屋建替え論議のなかで、全国の注目を浴びながら始まった「し尿担ぎ下ろし」が今年も6月10日(日)の山開きを前に行なわれました。昨年(平成23年)まで全国各地より延…

初級登山教室が開催されました

5月27日 日曜日 盛岡市内は六魂祭で大賑わいでしたが、 西部公民館において 盛岡山友会主催の「初級登山教室」が開催されました。当日は朝9時から夕方までのロングランでしたが、受講生の皆さんは、疲れも見せず熱心に聴講していました。「登山の基本」「地…

クライミング講習会

初夏の訪れを感じる今日この頃、クライミング講習会が行われました。 講習会は、 岩場を登る練習、アブミで登る練習、セルフビレーの取り方、懸垂下降 リードクライマーのビレイ、沢登りにむけ登高器の練習他。 受講者が比較的少ないこともあり、学びたいこ…

ピッケル・アイゼンワーク、滑落停止訓練

ピッケル・アイゼンワーク、滑落停止訓練を八幡平で行いました。 岩手の冬山では里山でもピッケル・アイゼンを必要とすることがあるため、冬も山を楽しむ会員が多い盛岡山友会では毎年恒例となっています。 今日のお題はピッケル・アイゼンワーク、滑落停止…

山登りをしたい方 大募集

盛岡山友会では、「山登りに興味ある方」を対象とした「初級登山教室」の受講者を募集しております。「山登りはしたいけれど一人では不安」「独りで山登りをしているが、何かあったら不安」「一緒に山登りできる仲間がほしい」「山登りというものを基礎理論…