2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焼石岳のスキーツアー(グループ銀世界)

4月25日(日)にグループ銀世界のメンバー6人で焼石岳に行ってきました。雪のある時期は、つぶ沼コースの登山口から更に国道376号を少し進んだ第二ゲートまで車で入り、そこからコースに取り付きます。今年は4月になっても天候が安定せず、山の雪も多めのよ…

八幡平(冬の星座)

4月24・25日の冬の星座企画の八幡平山行は、午後出発のためか、山頂駐車場には車の陰少なく、小屋付近で帰りの方ひとりとすれ違っただけでした。 一面の雪原(雪は固く、歩きやすかった!)に、樹氷ではなくなりましたがまだ着雪しているアオモリトドマツの…

来週の講習会の下見に行ってきました!

4/18岩手山で行われるピッケル・アイゼンワーク講習会の下見にstaffで行ってきました。春の雪で足がとられて歩きづらかったですが、講習会をするには十分な雪がありました。写真は滑落停止訓練を行う予定の4合目付近の斜面(1枚目)、岩場でのピッケル・ア…

春まだ浅く…

八方山を尻平川口→頂上(三角点までは行かず)→長根崎山口ルートで周遊してきました。 尻平川側ルートはまだ残雪が登山道のあちこちに多く残っており、山野草たちはつぼみが多く、セリバオウレンの小さく華やかな花たちが一足先に咲き誇っていました。 長根…

さっそく動画を投稿してみました。

ロープワーク講習会にて

山だよりのブログ版を新しくしました!

会員の新鮮な山の情報を紹介する「山だより」ブログ版をリニューアルしました。複数の写真、動画、手書きの絵が掲載できるほか、書込みや編集が簡単になるなど、以前よりもかなり使いやすくなりました。会員の皆さんからの書込みがどんどん増えることを期待…