焼石岳のスキーツアー(グループ銀世界)

4月25日(日)にグループ銀世界のメンバー6人で焼石岳に行ってきました。雪のある時期は、つぶ沼コースの登山口から更に国道376号を少し進んだ第二ゲートまで車で入り、そこからコースに取り付きます。

今年は4月になっても天候が安定せず、山の雪も多めのようです。今回も新雪が数センチ積もり、スキー滑降には最適と言いたいところですが、春の雪は重くてスキー技術が伴わない者(私)には快適とまではいきませんでした。

それでも、登りが6時間のロングコースを下りは2時間ちょっとで登山口に着くのは快感でした。ルートは標識が古くなって分かりづらいところもあり、ヒメカユウの咲く沼地の手前あたりで迷ってしまいました。地元グループに追いつかれて、正しいルートを確認できたので助かりました。毎年恒例にしたい素晴らしいコースでした。[けん坊]

ヒメカユウの沼で…熊の足跡があちこちにありました。(^^; 
銀明水小屋はきれいな小屋でした。雪を2m掘り下げて銀明水も飲めました。 
強風に逆らいながら頂上を目指します。 
頂上直下の風が弱いところで記念撮影!バックは横岳方面です
重い新雪テレマークで滑降中!! 
標識が木に食い込んでいるのが分かるかな?樹林帯の下りは結構大変でした!