八幡平(冬の星座)

4月24・25日の冬の星座企画の八幡平山行は、午後出発のためか、山頂駐車場には車の陰少なく、小屋付近で帰りの方ひとりとすれ違っただけでした。
一面の雪原(雪は固く、歩きやすかった!)に、樹氷ではなくなりましたがまだ着雪しているアオモリトドマツの群れが、別世界の風景を見せてくれました。


24日は八幡平頂上から陵雲荘へ(小屋は貸切!)、25日は陵雲荘から源太森往復、そして、帰路へ。夜半からガスが掛かり、25日もガスの中。樹のない場所では、一面が明るく白いガスの中で地面と空の区別がつかず、コンパスに合わせてひたすら歩きました。

冬の星座にもぐりこんだもうすぐ若葉マークが取れる(?)メンバーは、初めての重い荷物(それでも夕食に並んだごちそうを見ると、一番軽い荷物だとわかりました)、初めての雪の回廊、初めての小屋泊に、ふうふう言いながらも、登山の魅力にさらに取り憑かれたようです…。みなさん、たくさん、お世話になりました。ありがとうございます。
http://bit.ly/hachimantai201004