クライミングレスキュー講習会

岩手山初冠雪となった10月2日、川目の岩場でクライミングレスキュー講習会を行いました。
当会10名と釜石労山からも1名参加いただき、肌寒さにめげず、熱〜く練習してきました。

スタッフの事前のコソ練により、課題は以下の3つに決まりました。
・懸垂下降の際、狙ったところに着地する
・登攀中に事故で宙吊りになっている人を振り分け救助にて下ろす
・ロープの登り返し

振り分け救助では実際にロープを切る感覚を体感し、これまでより一歩踏み込むことができました。
次回の課題も見えてきて、とても有意義な講習会となりました。


懸垂下降で要救助者の所まで近づきます



ロープカットの瞬間



振り分け救助で下降中