2011セルフレスキュー講習会終了!

10月15日・16日、前日からの雨のため開催場所を恒例の姫神山一本杉のキャンプ場から滝沢の馬っこパークに変更して講習会を行ってきました。釜石勤労者山岳会3名、胆江労山1名、いわて生協山の会3名、アウトドアを楽しむ会3名、花巻山岳会3名、盛岡山友会27名とたくさんの方々の参加をいただき、盛り沢山の勉強をしてきました。
講習内容
15日 増水時の渡渉技術・低体温症にならないために・山での怪我の対応・ビバーク時のツェルトの設営と非常食
16日 装備の軽量化とパッキング・ロープワーク

山での怪我の対応では顔面裂傷と開放性骨折等の対応を行いました。怪我モデルの方々の迫真の演技でかなり本格的な学習ができました。ありがとうございました。

リアルな傷を見ても大丈夫な方は教育遭難対策部のページをご覧下さい!!

↓応急処置

↓この傷はメイクです。。。