2011雪崩講習会

1月29日・30日、県連主催で雪崩講習会が、初級講座とビーコン専科に別れて行われました。
盛岡山友会からも多数参加させていただきました。また、雪崩に対する知識と技術を修得できる機会として毎年一般の方にも呼びかけており、今年も参加いただきました。

初級講座では、初日に雪崩がなぜ起きるのか、どんな時に雪崩るのか、雪の性質などの講義があり、2日目は断面の観察、ハンドテスト、スクラムジャンプテスト、プローブ体験、ビーコン操作と複数探索トレーニングなどを行いました。

1回の講習会参加で全てをマスターすることは、なかなか難しいです。何度でも参加して、知識と捜索技術を体に染み込ませ、山スキーや雪山登山を楽しみたいですね。

スクラムジャンプテスト:何度もジャンプして崩壊、ここはしっかりしまった雪のようです

プローブで探索体験:この感触の違いがわかるかな?

ビーコン複数探索:埋没者、発見!声をかけながら素早く救出