新年山行 鞍掛山でお雑煮パーティ (^.^)/

新春恒例の鞍掛山お雑煮山行です。

年末年始の大雪の影響で、相ノ沢の駐車スペースが確保できるか心配でしたが、ちょうど県の除雪車が通りかかり駐車帯をきれいに除雪してくれたおかげで全員駐車することができました。

鞍掛山は冬もメジャーになったせいかトレースは既に出来ていて、大雪のあとにもかかわらずラッセル皆無で、少し物足りなかったかな…。
条件がよければ冬山初心にはちょうどいい山です。

下山後は、テントの中でアルコール抜きの新年会を行いました。
お雑煮、きな粉餅、持ち寄りのおナマス、サラダ、伊達巻、かまぼこ、手作りフルーツヨーグルトなどなど、テントの中とは思えない豪華なおせちに、参加者全員が舌鼓を打ちました。

参加者からは新年の山の豊富を一言づつもらい、25周年の年を大いに盛り上げようと誓い合いました。



正月山行にふさわしいおだやかな日和です

快晴のパノラマを楽しみながら小休止

山頂で岩手山をバックに(いつもより雪が多い)

下山後、相ノ沢キャンプ場でお雑煮の準備中