岩手山の頂上付近でカモシカに遭遇!(7/4清掃登山)

7月4日(日)、盛岡山友会恒例の岩手山清掃登山を行いました。

柳沢、上坊、御神坂の三コースから総勢25人が登り、八合目小屋、平笠不動小屋、不動平小屋の周辺と頂上奥宮を中心にゴミを拾ってきました。

奥宮のガラス片拾いは10数年間実施してきましたが、毎年雨に洗われて埋もれたガラスが際限なく浮き出てきて、あと何年拾えば無くなるのか見当もつきません。

ちなみに拾ったゴミの総量は53.7㎏でした。登山口でゴミを回収していただいた滝沢村役場と雫石町役場の皆さんに感謝します。

ところで、奥ノ宮でガラス片を拾っているときに、お鉢の中心にある妙高山の頂上にカモシカの親子三頭?が現れました。(記念写真の後ろの山の頂上付近です。)

写真はそのときのもので、一瞬のことだったので親カモシカしかとらえることができませんでした。

それにしても、餌になりそうなものが何もない山頂付近まで登ってくるなんて、どんな事情があったのでしょうね。

もう一つおまけに、奥宮の岩場でオニヤンマを発見。写真では大きさがわからないかもしれませんが、体長20㎝ぐらいありました。どこから飛んできたのか、こちらもびっくり!でも、山で野生の生き物に会えるのは、なんとなくうれしいですね。

そういえば、御神坂コースの途中でも大きなガマガエルに会いました。(^.^)