兜明神岳

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。健康で楽しい登山に励みます。


さて今年は登山の年ですね。
特に何もありませんが、今年も登山の年です。


1月3日・4日
早速登って参りました。
盛岡山友会恒例の新年山行。
明神岳

道の駅区界の程近く。頂上の尖った岩陵が一際目立つ美しい山です。


頂上の尖った岩陵から見える視界です。岩陵の写真じゃなくてすいません。


今年は3チームが参加しました。
●つぼ足・ワカンチーム 1月4日 日帰り
●スキーチーム 1月4日 日帰り
●クライミングチーム 1月3〜4日 一泊

筆者はクライミングチームでしたので、クライミング視点でご紹介します。


3日は夕方に山小屋に到着し、新年会を行いました。
お酒を美味しく頂きました。


4日。アタック開始。


頂上の岩陵帯まで来ました。この方画像では分かりませんが、獣の目をしています。確保支点構築に必要な場所を探しています。



そのとき「つぼ足・ワカンチーム」が撮影した一枚。山小屋から撮影しています。
下側に見えるのがつぼ足・ワカンチームの面々。遠く頂に見えるのが私達です。


そして頂上から北側へ懸垂下降した後、アイゼンとバイルで登り返してアタック終了。


山小屋に戻ります。
山小屋には、スキーチームを含めた2チームが揃っていました。


準備して頂いた甘酒で、乾杯しました。
冷えた身体に沁み渡る美味しさ。最高でした。


身体も暖まったところでさぁ、下山です。


下山前に3チーム全員での記念撮影です。


天気に恵まれ、年初めから素晴らしい山行でした。


今年も良い山でありますように。