太田薬師(おおたやくし)

太田薬師に登りました。
標高407m。紫波3山の北に位置する薬師です。


日本に薬師の名の付く山はたくさんありますね。
有名どこでは富山の立山連峰にある薬師岳百名山です。


近いとこでは早池峰山向かいの薬師岳
その他東北だけでも「薬師」の付く山・岳・森等は10程度あります(筆者調べ)。


その中の一つ。岩手県太田薬師。

頂上の薬師神社から見える風景です。見える風景というより見えない景色ですね。筆者の撮影実力不足です。


さて余談。
今日も里山の魅力に取り憑かれてしまいました。

里山の魅力。


「登山口がなかなか見つからない」


そんな訳で後続のために登山口をご案内します。車で向かう前提でご案内します。

まずは「医療福祉複合施設ゆうあいの里」を目指します。ググって一発です。(2015年9月現在)
正面に見える道へ進むと前述した「ゆうあいの里」へここから100m。


太田薬師登山口へ行くには左の敷鉄板の道へ進みます。カーブミラーを左に進みます。(2015年9月現在)
その後ひたすら分岐は右方向へ、草の生い茂った道を気にせず、リンゴ畑を左に見ながら砂利道を進みます。



すると太田薬師登山口へ辿り着きます。
結構迷いました。
草を刈り払いしてない残念感<<<辿り着いた安堵感。
でした。


ほんのちょっとしたスリルを味わいたい方にお勧めします。辿り着くのかと不安になれます。
車にかすり傷一つ付けたくない人にはお勧めしません。砂利道横から好き放題伸びた枝葉に車をカサカサされます。



さてもう一つ登り口があります。

林道を通って行きます。
林道は前述の「ゆうあいの里」に向かう途中から入れます。画像カーブミラーの30m先を左折です。
林道は県管理地で「車・人」共に通行禁止と案内板に書いてありました。

どうやって登り口に向かえば良いのかと案内板の前で考えました。

山岳会に籍を置く者としての立場上、「登り口まで行かずに引き返しました」と申し上げておきます。
綺麗な沢なんて見ませんでした。せせらぎなんて有りませんでした。


今日も山の奥深さを味わえました。
山は登る前から楽しいですね。