剱岳

秋は登山の季節です。

ほぼ年中登山している私達ですが、特に秋には大きなイベントがあり、皆楽しみにしています。秋は日本の名峰に遠征です。

今年は北アルプス立山周辺。
立山三山の周回・縦走、大日岳、剱岳の4コースの中から希望するコースを歩きます。
私達は剱岳に登りました。
「点の記」で名を馳せずとも万人周知の名高い山ですね。


9月14日早朝アタック開始。



ヘッドライトを灯して慎重に進みます。



ときには鎖を頼りに登ります。



夜明けと共に剱岳が見えてきました。



狭い橋を慎重に渡ります。



岩場で渋滞が出来ています。



更に岩場を進みます。さすが日本一の難コース。こういった岩場が点在しています。



カニのたてばい」です。チャレンジされる前に一度岩場の訓練をされることをお勧めします。



カニのたてばい」を登っています。一手一歩慎重に。



ついに登頂。頂上の神社です。



頂上直下から早月尾根方面を見て。



全員無事に下山出来ました。
何よりも快晴に感謝感謝の一日でした。