登山の基本講座①〜ピッケル・アイゼン・滑落停止訓練〜

 5月11日、この日は八幡平にて「登山の基本講座①〜ピッケル・アイゼン・滑落停止訓練〜」を開催。
大晴天の下、総勢28名で行われました!

 はじめに八幡平の急斜面を使ってキックステップでの昇り方、降り方、そしてトラバースを実施。腰が引けないよう意識しながら何度も繰り返すうちに姿勢も安定してきました。
 次にアイゼン、ピッケルを使わない滑落停止及びアイゼン、ピッケルを使った滑落停止訓練を行い様々な状況下においても滑落停止できるスキルを実践で勉強!
初期段階で止められないと加速も出て止めにくくなることも体験し、素早い滑落停止を行うことを身をもって学びました。
 その後、グリセードー、耐風姿勢を行い冬山での安全登山に向け何度も訓練!

 次に滑落者救助に使用する1/3システムをカラビナ2枚とプルージックで作り、各班に分かれ実際に引き上げ訓練を行いました。


最後にスタンディングアックスビレイのデモンストレーションが行われ、ロープワークは素早く正確に行うことを勉強しました。
 楽しく安全な冬山登山のためのスキルが詰まった内容の濃い講習会でした!

 咄嗟の時体が反応できるよう定期的な復習をしていきたいと思います!