冬山入門講座修了山行(鶏頭山)

恒例の、12月初旬の積雪期を迎える鶏頭山で行う泊りがけの冬山入門講座修了山行に、今年も12月7・8日に行ってきました。
1日目、冬山の泊山行装備一式は重く肩にのしかかります。この日は例年より積雪が少ないようで、ラッセルすることもなく、順調に歩を進めました。天気は最高、とはいきませんでしたが、案外風も弱く皆山頂を踏めました。避難小屋に戻り、そのまま楽しい夕食&忘年会へ。
2日目、小屋付近でビーコン訓練を行い、下山しました。
これから、本格的な冬山シーズンを迎えます。今シーズンも、美しい冬山を、安全に楽しみましょう。


避難小屋に泊まり装備をデポし、ニセ鶏頭の岩場をアイゼン・ピッケルで進みます。


日帰りメンバーとは、ここでお別れ。


山頂にて。