初級登山教室

今年の初級登山教室は、9名の方に参加いただき5月27日の机上講習からスタートして6月3日の鞍掛山、6月24日の三ツ石山でいったん終了し、残すはフォローアップ山行(日時、行き先未定)だけとなりました。鞍掛山及び三ツ石山について報告します。
鞍掛山:晴天に恵まれ、一般受講生の方の足も揃っていたので順調な登山となりました。この登山では机上講習で習ったことの実践として地図とコンパスを用いての進行方向の確認等を行いました。最初はコンパスの扱いに戸惑っていた人も登山終了の頃には慣れたようでした。

三ツ石山:以前は、秋田駒ヶ岳でしたが、御嶽山御嶽山の噴火もありリスクを避けるために3年前からは松川温泉からの三ツ石山となっています。また、昨年からは出発も早めて昼食時間に余裕を持たせて、登りに見つけた姫竹入りのラーメンを参加者に振る舞うことで好評を得ています。今年は少し雲が多くて眺望には恵まれませんでしたが、一般受講生の皆さんには残雪歩きも併せて山登りの楽しさを体感していただけたことと考えています。