楽しい登山のために!〜登山の基本講座2

さる9月11日に教育遭対部企画で
「登山の基本講座2」が行われました。
今年は一日屋外の姫神山一本杉キャンプ場で行われたので、
実際の登山に近いシチェーションの、かなり実践的な講座だったのではないでしょうか?

・全員の道具を広げて個人装備の確認

 あると便利なもののアドバイス、持っていくものの話し合い等、活発な意見交換がありました。

・コンパスを使って、地図から目的地の方角を探してみました

・基本的なロープワーク、スリングで簡易ハーネスを作り、カラビナにムンターヒッチを利用して斜面での下降をしました

 スリングで木から支点をとります

 三つの葉が生えているのはツタウルシなので注意です!

・各自のツェルトを張りました

 ツェルトは買ったままザックに装備しておくより細引きやビナをつける等、工夫をしておくと便利です

・会所有の大きいテントの設営
 パーツが多いので、一人では設営できません!

・非常食についての説明
 非常食と行動食の違いについて学びました。

・固形燃料、ガスを使用してのお湯わかし

・・・と学ぶことが盛だくさんの1日でした。
学んだことを生かして安全で楽しい登山を楽しみましょう!(復習もね!)