岩手山でピッケルアイゼントレーニング

11月29日に岩手山にて、冬山入門講座ピッケル・アイゼントレーニングが行われました。
スタッフ8名、受講者11名の計19名が参加しました。
11月の終わりともなると、目の覚める寒さです。
しかし、心配されていた風はなく、気持ちの良い空が広がっています。まさに訓練日和!!

入山前に、馬返し駐車場でわかんとアイゼンの履き方の訓練を行いました。

いよいよ、雪の積もった岩手山に入ります。雪はサラサラふかふかです。

途中でわかんを装着し 、ラッセルの訓練も行いました。
4合目にてアイゼンを装着。

岩場や急斜面でもアイゼンがあれば心強いです!!


ピッケルを使った急斜面の上り下りの訓練もしました。
冬山入門講座は残すところ修了山行の鶏頭山のみとなりました。
今回の訓練を活かして、楽しく安全に冬山登山をしましょう!!!