清掃登山(岩手山・姫神山)

7/5。岩手山姫神山の清掃登山を行いました。


(写真は岩手山


拾ったゴミの量56.5kgでした。
拾ったゴミのほとんど全てがガラス片でした。
我々盛岡山友会は岩手山姫神山の清掃活動を20年続けています。


今後もずっと続けていきたいと思います。
今まで以上に綺麗な岩手山でいて欲しいです。


さて番外編。

筆者は登山中の行動食(軽食・おやつ)を研究中です。
以前までずっとカロリーメイトでした。
しかし、もっと色々あっても良いだろうと考え、思案しています。


ナッツとドライフルーツのミックスです(実際はこんな貧相な見た目ではなくバラエティーに富んでいます)。
トレイルミックスと呼ばれたりします。
塩気があって甘くて酸っぱくてカロリー高くて栄養バランス有って軽くて旨い。登山の行動食としてほぼ完璧です。
登山仲間から勧められました。
デメリットは喉が渇くことでしょうか。



枝豆です。
塩気があって水気があって喉が渇かなくて良いです。旨い。
上記メリットを満たす食べ物は他に漬物が挙げられます。
しかし枝豆は行動中にタンパク質がとれるので筋肉が付きやすいというメリットが有ります。
デメリットはかさ張る点ですね(ゴミが)。



大福です。ピントが合っていません。
甘くて心が和みます。ノルアドレナリンが出てくる感じがします。
下山時におすすめです。疲れていますから。
デメリットは重いことですが、そんなに重くありません。




カールです。
油と塩気のダブルパンチで脳内物質エンドルフィンが出てきます。食べ始めると止まりません。ポテトチップスの魔法に似ています。
パーティに見せると微妙な表情で顔をしかめられました。
袋がパンパンに膨らんでいるのを確認した後、そっとザックに戻しました。下界で食べます。



コーヒーです。
仲間のおやつ(?)を写真に撮る事ができました。
この方はどの山に行っても必ずコーヒーを淹れるそうです。
山で淹れるコーヒーを山行の楽しみの一つにされているのでしょう。


山でのお楽しみは非常に大切です。
そしてそれ以上に一緒に楽しむ仲間の存在が大切だと思います。
楽しい仲間と楽しい山を楽しんでくださいね。
(上手くまとまりました)