岩手県合同山岳レスキュー講習会

10月28日、北上展勝地の岩場にて岩手県山岳レスキュー講習会が行われました。
山岳会の枠を超え、県内9つの団体より岩・沢を愛するクライマーが集まりました。
盛岡山友会は7名で参加してきました。
講習内容はロープワーク・懸垂下降のバックアップと途中停止・ロープの登り返し・ビレイからの脱出などでした。
万が一、沢や岩で事故に遭ったときにはできるだけのことをしたいと思います。
そのためには日頃から練習を重ね、自分がどこまでできるかを知り、一緒に行動する仲間と技術を共有しておくことが大切だと感じた有意義な講習会でした。
このような機会を設けていただいた岩手を代表する3名の先輩に感謝します。


ロープワークの練習中


ロープを登り返しています


ビレイからの脱出の講義を熱心に聞いています