登山の基本講座②

6月1日は「つどいの森」にて登山の基本講座②が行われました。
この講座はシリーズ化しており、通年を通して受講してもらうことで
自立した登山者の技術、知識を身につけられるんです。

今回の内容は・・・
①食糧計画

②では軽量化とパッキング。テントも入れて約6.6キロのパッキングには驚嘆の声が上がりました!

③では地図読み。概念図を書いて沢、登山道、脇道などポイントを確認。
遭難のリスクを減らすには地図から読み取れる情報を徹底的に吸い上げることなんですね。

④午後は実践編。ロープワーク行った後は外に出て危急時の対応です!
班に分かれて要救助者の救助に当たります。
足を骨折したり、手首骨折したりした要救助者を安全な場所まで搬送しました。

今回も内容の濃い講習でした。
次は登山の基本講座③が開催されます。それまでに今回学んだ内容を復習して自分のものにしていくことが大切ですね!